最新トピックス
2019年度NEWS
2018年度NEWS
2017年度NEWS
2016年度NEWS
2015年度NEWS
2014年度NEWS
2013年度NEWS
2012年度NEWS
2011年度NEWS
2010年度NEWS
2009年度NEWS
2008年度NEWS
2007年度NEWS
薄型スリーブ
安佐町情報
出雲大社へ日帰り旅行へ行ってきました ▼2019-11-01 update
社員懇親会イベント(シンセリティ)としてバス旅行へ行ってきました。

行先は、縁結びの神様「出雲大社」です。

誰もが参加しやすいように近場にしようという計画です。 そこで、候補先を何件か旅行会社に提案をしていただくことに。皆さんの投票の結果、今回のコースに決定しました。

10月26日(土) 8:30に会社を出発し、一路出雲方面へと向かいます。途中道の駅たかのでトイレ休憩。 産直の野菜などが売られていました。

広島を出発した時点では曇りだった空が、出雲大社に近づくにつれ、雲行きがあやしくなっていき、とうとう降り出してしまいました。

ベトナム人研修生3人は、今回のシンセリティが初参加。出雲大社の敷地内のあちこちでポーズをとりながら写真を撮りまくりました。

さて参拝の後は、島根ワイナリーへと移動し、お楽しみの昼食です。今回は島根名物の和牛と出雲そばを頂きました。 この頃には雨もすっかりあがり、窓からの素晴らしい景色を見ながら、ワインを試飲することが出来ました。

道路状況もよく、移動時間も短いため疲労が少なく、楽しい一日を過ごしました。

崖崩れの修復工事を行いました ▼2019-09-20 update
近年は思わぬ災害が続いており、サイトウミクロも周囲が山に囲まれている地形で豪雨の際はいつも心配しています。

ついに先日、梅雨明け前の7月18日頃から降り続いた雨の影響か7月22日早朝6時頃、早出の社員が社屋近くの斜面の崩れに気づき、さらに崩れないよう取り急ぎシートをかけ、すぐに安佐緑建さまに来ていただきました。

後日、盆休み前の8月6日に応急処置、8/16〜9/12に工事を行い、予定より早く復旧いたしました。

いつ身近に災害が起きるかわからない近年、より一層周囲の安全確認の重要性が高くなっております。

日ごろから防災対策をしておくことで、被害を少なくすることが出来るので、社員一同防災意識の徹底に取り組んでいきます。


今年もビアガーデンを開催しました 2019-07-15 update
サイトウミクロの夏恒例、シンセリティ行事(懇親会)であるビアガーデン。

昨年は豪雨災害のため中止となってしまいましたが、今年は7月13日の土曜日に無事開催することができました。

会場は胡町駅から徒歩7分の所にある流川のお店『ビアローゼン』。
男性15名・女性10名の総勢25名で楽しく時間を過ごしました。

あいにくの雨でしたが、開放的な空間で焼肉とバイキング料理を楽しみました。 やっぱりサイトウミクロの夏は、ビアガーデンがなきゃ始まりません!

日を追うごとに暑くなっていきますが、台風など急な天候の変化にもお気をつけてお過ごしください。


順送プレス用の金型製作の能力が上がりました ▼2019-03-27 update
プレス加工は金属加工には欠かすことができない技術です。

特に生産性の高さが魅力の「順送プレス」は、一枚の金属に対して何度もプレスを繰り返すことで、徐々に金属を加工していく大量生産向けの現場で活用されるプレス加工技術です。

ただし順送プレスの金型製作は、かなり複雑な技術が必要です。

この度、サイトウミクロでは、3月23日にワイヤーカットのマシンの1台を新しく入れ替え、昨年入れ替え済のマシニングセンターとあわせ、順送プレスに必要な金型製作の技術がさらに向上しました。

今後も新しいマシンと技術を駆使し、品質の安定と生産性の向上に努めて参ります。

蛍光灯からLEDに変更しました ▼2019-02-07 update
省エネやCO2削減が問われる昨今、当社も同友会の仲間に業者さんを紹介していただいて、2月3日に社内の蛍光灯をLEDに変更しました。

交換工事を行ったのは、事務所・工場など計110本!改めて数の多さに驚きました。

LEDに変更したことにより良くなった事といえば…
・不揃いだった「明かりの色」が統一され、明るくすっきりした。
・LEDの寿命は蛍光灯よりも長いため、交換する頻度が少なくて済む。従って、発注・交換・廃棄の手間が省け、特に交換に手間がかかる工場の高所の照明などに最適。
・電気代が安くなる。
・省電力のLED照明を使うことにより、CO2削減による地球温暖化防止に貢献できる。
等々、たくさんあります。

今日も明るいLEDの下で、業務効率アップ・お客様満足度の向上を目指し頑張ります。



株式会社サイトウミクロ
〒731-3362 広島市安佐北区安佐町大字久地2683番地147
TEL.082-837-2650 FAX.082-837-2658