最新トピックス
2018年度NEWS
2017年度NEWS
2016年度NEWS
2015年度NEWS
2014年度NEWS
2013年度NEWS
2012年度NEWS
2011年度NEWS
2010年度NEWS
2009年度NEWS
2008年度NEWS
2007年度NEWS
薄型スリーブ
安佐町情報
忘年会を開催しました ▼2018-12-17 update
12月15日、広島市中区の坐和民にて毎年恒例の忘年会を開催しました。

今年は30名程度の参加。
幅広い年齢層、そして普段あまり話す機会のない他部署との交流もあり、終始賑やかでした。

また、サイトウミクロは今年10月からベトナム人実習生を迎え入れており、3名の実習生達も社員と一緒にお酒を飲みながら和気あいあいと会話し、とても楽しんでくれていたようで安心しました。

部署、年代、国を超えて社員同士の交流が深まり、良い忘年会でした。

日帰りで秋旅行に行ってきました ▼2017-10-14 update
サイトウミクロのスタッフで秋旅行に行ってきました。
まずは宮島へ向かい、厳島神社を参拝しました。観光されている方が多く、商店街も賑やか。あちらこちらから美味しそうな匂いが漂ってきて、寄り道が多い幸せな時間でした。

宮島を離れて、次は錦帯橋へと向かいました。
近くで見る錦帯橋の迫力を堪能した後は、遊覧船での食事。
舟の間を通る心地よい風を浴びながら、美味しい料理と美味しいお酒を頂く。なんとも贅沢な時間でした。

最後に向かったのはいろり山賊。
ハロウィンが近いということもあり、かわいらしい装飾やお人形がたくさん。見ているだけで楽しくなりました。

雨も降らず、充実した旅行となりました。
次はどこに行こうか。予定を考えながらワクワクするのも旅行の醍醐味ですね。

日帰りバスツアーを行いました ▼2018-10-22 update
10月20日に「サイトウミクロ 日帰りバスツアー」を開催し、山口県の防府天満宮と山口ゆめ花博に行ってきました。

旅行当日は天気が良く絶好の旅行日和。

まずは防府天満宮へ。

防府天満宮の楼門は目の前に立つと、その美しい朱色と水色のコントラストに圧倒されました。

参拝や近くの商店街を散策し終えたところで、山口ゆめ花博へと移動しました。

会場には日本一長いブランコやロッククライミング場、広い砂浜など子供が喜びそうな場所が沢山あり、家族で来られている方も多かったです。

次の旅行も楽しみです。


3台目の自販機を設置しました ▼2018-09-03 update
8月末、3台目の自販機を3階の組み立て工場に設置しました。

これまでの2台の自販機は全て1階に設置されていた為、普段3階にいるスタッフは不便さを感じていました。

不便さを解決するべくこの度3階にも自販機を設置したことで、スタッフは休憩時間中の移動が楽になり喜んでいました。

これからも意見を出し合い、働きやすい環境づくりを皆で行っていきます。

夏のお楽しみ袋 ▼2018-08-24 update
毎年夏にはビアガーデンに行き、社員同士の親睦を深めているサイトウミクロですが、 今年は豪雨災害の影響で夏の親睦会を中止にしました。

親睦会が中止になってしまったので、せめて盆休みをより楽しんでもらいたいと考えたシンセリティ(懇親会運営委員)のメンバーは、「夏のお楽しみ袋」を社員全員に配布することに。

嬉しそうにセット机の上に広げて写真を撮っていた総務の谷川さんに感想を聞いてみると、 「ビールやおつまみ ジュースにお菓子 それに日本三大素麺の小豆島そうめんが入っていてビックリ 「ツルッとモチモチ感」たっぷり お楽しみ感満載でした!」 とのこと。

暑い日にはおいしい素麺で涼を取り、空腹を満たしたところでビールを一本。
みなさん盆休みを過ごすことができましたでしょうか。

依然と猛暑が続く日々ですので、どうか体調管理を万全にしてお過ごしください。

石田部長の送別会を行いました ▼2018-06-29 update
この度、石田部長がめでたく定年を迎えられ、27年間勤めていただいたサイトウミクロを退職されることとなりました。

石田部長は27年間サイトウミクロの為にご尽力いただき、会社にとっても私たちスタッフにとっても欠かせない存在です。

寂しい思いもありますが、これまでの感謝を込めて28日にケーキやお菓子、ジュースを用意して送別会を行いました。

送別会はこれまでサイトウミクロでの楽しかった出来事や、辛く厳しい思いをされた経験など思い出話に花が咲き、終始賑やかでした。

最後に石田部長から人柄がよく表れたご挨拶を頂いた後、私たちから花束を贈呈し閉会と致しました。

石田部長、27年間本当にお疲れさまでした。

新しいマシニングセンタを導入しました ▼2018-06-12 update
この度弊社は新しいマシニングセンタを導入しました。

マシニングセンタとはコンピューター制御により多種多様な加工を全自動で行う機械のことで、業務効率アップには欠かすことのできない設備です。

6月9日に既存のマシニングセンタとの入れ替えが完了し、現在は新筐体を稼働させ滞りなく業務を行うことができています。

この度導入したマシニングセンタは品のある赤色が特徴で、殺風景な作業場に色が加わり、2階から見下ろすと思わず目を奪われてしまうほど。

また、弊社のような製造業において最新の設備を導入することは従業員の安全確保にも繋がり、安心して働くことが出来る環境作りの一部でもあります。

今後も積極的に設備投資を行い、業務効率アップ・お客様満足度の向上を目指します。
薄型スリーブ圧縮ペンチ製造終了のお知らせ ▼2018-05-29 update
多くのお客様よりご好評頂いておりました「薄型スリーブ圧縮ペンチ」の製造を終了させて頂くこととなりました。

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

社内懇親会を開催しました ▼2018-04-20 update
4月14日に社内懇親会を開催しました。

当初の予定ではマツダスタジアムへカープ観戦の予定でしたが、チケットが取れず・・・。
なので代わりに、「カープ鳥 中の棚スタジアム」で、野球観戦をすることにしました。

お酒を飲みながら、ご飯を食べながら、ハラハラドキドキの試合を皆で観戦。

結果は3-2でカープの勝利!チームの勝利もまた酒の肴となりました。

勝利の興奮冷めやらぬスタッフたちはその後二次会へ。

三連覇のかかった今年、機会があれば今度こそマツダスタジアムで観戦したいですね。

業務改善についての成果発表会を開催しました ▼2018-04-05 update
サイトウミクロは2017年4月10日から2018年3月19日の間、業務における生産性の向上を目的とし、ひろしま産業振興機構の「チーム型支援」を活用して、改善活動に取り組んできました。

そして4月4日に、一年間の総まとめとして社員全員参加で成果発表会を行いました。

改善期間中はひろしま産業振興機構の指導の元「組み立てグループ」と「プレスグループ」に分かれ、グループごとに一年を通して問題点の発見と改善を繰り返してきました。

この一年間、業務改善のために意見を出し合う従業員の姿は見ていて頼もしかったです。

そして待ちに待った成果発表会。

プレゼンでは両グループとも「いかに生産性を向上させるか」をテーマに、各作業を1秒多くでも短縮できるよう試行錯誤を繰り返したことがわかる内容でした。

今回は一年間の改善期間を設けましたが、日々業務を行う中でも問題点や改善すべき点は見つかっていきます。

「なにか問題が見つかれば改善に取り組む。」

この姿勢は常に意識していきたいですね。

3Dプリンターを導入しました ▼2018-03-23 update
この度、3Dプリンターを導入しました。

3DプリンターはPCでCADを使用し設計を行い、樹脂素材で素早く形に出来る優れものです。 近年は低価格化が進み、家庭用として持っている方も増えているみたいです。物作りが好きな人は持っておきたい品ですね。

搬入と設置が終わり、さっそくサンプルとして用意されているネジとフクロウを作ってみました。 CADでサンプルを読み込んだ後、3Dプリンターで印刷すればみるみる形になっていきます。

実際に印刷されたサンプルは設計通りに再現されており、フクロウの爪の部分など細かいところもよく出来ていました。

もし3Dプリンターが一家に一台設置されるような時代になれば、物のやり取りだって簡単に出来ちゃいそうですね。楽しみです。

株式会社サイトウミクロ
〒731-3362 広島市安佐北区安佐町大字久地2683番地147
TEL.082-837-2650 FAX.082-837-2658